JTrout

707590d2008a8e80f15b39c1bedd85e7

M3とV4の熟年コスプレカップルです。お見苦しくてすみません。
さしずめ、高校43年生ぐらいでしょうか。
人物はPoserPro2010でレンダし、Vueで作成した背景に重ねています。
本当は、夕日に染まる校舎をちゃんと作りこみたかったのですが、手抜きです。
学ランは、aoi氏のフリーアイテム、セーラー服は、roogna 氏の \rg Sailor School Uniform for V4A4G4Elite\ です。

8952442977db6da9e768909045378306

松任谷由美の Escape のイメージで・・・♪暗号はぁ・・・瞳のおぉーくにひっかっるかぁら~・・・♪

で、かなり古いアイテムですが、A3と、BillyT氏のBodySuit。
それに、Baron_Vlad_Harkonnen氏(だと思うけど)のFreeのSwat衣装に含まれる防護メガネ、インカムを使用しています。
ポーズは、Iryda氏のA3 SWAT Pose Setを使用させていただいています。
照明は、拙作の Lighting Designer で作成した照明を使用しています。

808b8abbfd1fb3b14dda865dee2d7062

一体1万5千円ぐらいの1/6フルスケールフィギアで、「都市伝説リアル・フィギアシリーズ」のガレージキット・・・とでも思ってください。姉妹品に、「TRex女」もあり得ます。さらには、「ラプトル女」、「トリケラ男」、「ステゴザウルス女王様」、「侍プテラノ殿」・・・もうやめます。(笑)
照明は、1個の無限光と1個のIBLの計2個で、間接照明はONです。IBLを使用して、下方からの照明をあてています。やっぱ、間接照明はいいですね。影の部分がいいです。

51fd4e073a5c230f82bf528d466f6b2c

素材がちょっと古いですが、Poser8系の目玉機能である間接照明を試してみました。
使ってすぐ分かったのは、間接照明自体はサポートしていても、Vueのように、グローバルイルミネーションを簡単にコントロールする仕組みは備えていないので、お手軽にはいかないということでしょうかねぇ・・・

製品のページで、「グローバルイルミネーションのための間接照明」などと妙な表現をしている理由はこれかぁ?などと思えてきました。
で、面倒なので、スカイドームを作って、テクスチャ画像でむりやり環境光を入れて見ました。
本物の光源は、光沢を出すための無限光源の一個だけです。
スカイドームのUVマップは、IBL用の既存のProbe画像を流用できるように張って あります。
んじゃ、IBLをそのまま使えばいいじゃん・・・と言われるかもしれませんが、どうせなら、背景画像を別に作るのは面倒・・・という怠け者の私としては、これはこれで結構便利です。
ということで、まだ実験段階ではありますが、このスカイドームとライトをフリースタッフの方にアップしてあります。